祝!ブログ1周年と2022年の抱負(New Year’s resolution)

雑記
スポンサーリンク

1.はじめに

 ごきげんよう!椎名まつり(@417matsuri)です。今日はブログ1周年の記念として、1年を振り返りつつ、新年の抱負を書こうかなと思いました。普段はこうした雑記系の記事での更新がないので、珍しい内容になっていると思います。

 特に面白い内容ではないかもしれませんが、私の決意表明として、ここに記事として残したいと思います。

スポンサーリンク

2.1年間の歩み

 このブログ自体が実は、昨年2021年の目標として始めたものになっています。ただブログを書くことが目標ではなく、昨年は「副収入源の確保」を目標にしてこのブログをスタートしました。
 ブログ開設当初の1月・2月は失敗の連続で、ブログを書くツールであるWordpressの設定やら収益化のためのツール(Google AdSense)などの審査に繰り返し落ちたりし、多くの苦労を経験しました。さらに、たくさんの方に見ていただけるような記事を書くことは大変なことで、一時期は毎日4~5時間をブログ記事の執筆に充てていました(苦難の末に書いた最初の記事はこちらです)。それでも全然見ていただけない記事も多かったので、ブログをやっていく厳しさも痛感しました。
 なお、結局3月以降はブログ記事の執筆スピードがガタッと落ちたこともあり、実際のところはブログによる収益は微々たるものになっています。昨年度は34本の記事を公開しましたが、最低でも50本と考えていたので、やはり努力不足かなと思います。

 書いた記事は英検関係が多くなりましたが、それ以外の英語や大学受験対策に関する内容も発信していきました。やはり記事内容にバリエーションを持たせることはなかなか大変だということも痛感しました。
 英語は長文だと著作権の問題があり、数学のように簡単に記事として書くことができません。また、英文法については私よりずっと詳しい人がおり、個人的にも興味があまりないのでまだ書いていません。英語について安定して記事を書き続けることのできるテーマがあれば、もっと記事執筆が楽になるのかなとは思います。

 ただ、同時に開始したTwitterでは約950名のフォロワーさんを得ることに成功し、SNSによる情報発信においても一定程度の効果をあげているとは思います。ただ、積極的に拡散に協力してくれるようなフォロワーさんはあまり多くないので、その点は今後の課題になりますね。

スポンサーリンク

3.新年の抱負

 ここまでは椎名まつりとしての1年間を振り返ってきました。そしてここからは2022年の目標を書いていきます。

 まずは自分自身の英語に関する目標として、IELTSスコアのさらなる向上を目指します。具体的にはOverallで7.5、すべての技能で6.5を目指していきます。大まかにはまずスピーキング力の向上(5.5→6.5)が大きな目標で、それに加えてリスニングを7.0から7.5に、ライティングを6.5から7.0へと伸ばしていくことを目指します。
 また、IELTSスコアを高めることだけが目的ではなく、スコアを向上させた暁にはイギリス大学院のオンラインコースに出願する予定です。TESOL(英語教授法)をdistance learningで学ぶことができる大学院をいくつかリサーチしているので、IELTSで必要なスコアを満たした場合は出願しようと思っています。ただ、4月から新しい職場に勤務するので、そちらの業務量との兼ね合いもあるかなとは考えています。

 次の目標として、新しい勤務先への適応があります。個人的なことですが、今月で2年10ヶ月勤務してきた高校を退職し、2ヶ月の充電期間を経て、4月から新しい学校での勤務が始まります。2校目となる新しい職場でうまくやっていくことが、日々の生活を守るという意味でも、大きな目標になってきます。
 ただ、遠方の学校への転職のため、不安は結構あります。ほとんどの私立中高は理不尽がまかり通る中小企業です。大学が母体になっている付属校ではそうしたことはありませんが、中高単独の私立学校は従業員の規模は100人~150人程度で、大企業のように法律にしっかりと守られるということは残念ながらありません。また、学校の職場についての情報はあまり表に流れることがないため、就職するまでどんな学校かは分からないことがほとんどです(今の学校は本当に……)。

 そして、オンラインでの発信の継続・強化があります。幸いにも2021年度のブログ収益は、ブログのためのサーバーを維持する程度にはなっており、今後もブログによる情報発信は継続していこうと考えています。今後も自分の得意な分野について、しっかりと情報発信をしていこうと思います。こうした内容を読みたい、私に書いてほしいというものがあれば、ぜひリクエストを送ってくださいね!
 また、Twitterについても積極的に活用していく予定です。今はあまりうまく発信できていないこともあり、どのように取り組むべきか考え込んでいます……。時事性のある内容を継続的に発信すれば面白くなるのかな、とは今の所考えています。
 あとはYoutubeなどのこれまで使用していない媒体による発信もしてみたいとは考えています。ただ、初期投資が必要な上、コンテンツを事前に練り込んでから開始する必要があるのではないかなと思っているので、今年始めることは難しいと考えています。もっと協力者がいればこれも可能ですかね……。

 あとは個人的な目標ですが、しっかり筋トレをしてボディメイクをしていくことを目標にしたいです。これは私が予備校で教えていたころからの持論ですが、教育職は人気商売の側面があると考えています。清潔感のある容姿、服装など、見た目に気を遣わなければ生徒や保護者の信頼を勝ち得ることが難しくなってしまいます。
 受験生から絶大な信頼を得るような、予備校の有名講師の中には見た目が伴わない人もいますが、そうした講師のうち1人をとある生徒の保護者がテレビCMで見た際に「何あの、みすぼらしい見た目の人は」と思わず口にしたという話を聞きました。
 もしもあなたのクラスの担任の教員が汚らしい見た目だったら、あなたはどう思うでしょうか?保護者の方はどう感じるでしょうか?教員はただ教えることが出来ればなんだっていいということではないことがわかってもらえたのではないでしょうか。
 ということで今年は見た目をより整えるための行動の一環として、筋トレによるボディメイクを目標にしようと思います。

スポンサーリンク

4.おわりに(おまけつき)

 以上が私の新年の抱負です。年の終わりに見直して、全然できてないじゃんという記事を書かないように、気をつけたいと思います……。そのためにも、まずは英語力向上のための努力ですね。この一年も、頑張って情報発信をしていきますので、椎名まつりをどうかよろしくお願いいたします。

 新年の抱負という習慣は英語圏にもあり、new year’s resolution(s)と英訳されます。resolutionという単語が意味する通り、resolve(解決・解消)したいことを誓うという意味では若干異なりますが……。「タバコを辞めたい」とか「暴飲暴食を控えたい」とかそういったことをresolutionにするのが一般的です。
 そのため、私のresolutionとしては「低い英語力をなんとかしたい」とか「もっとブログをたくさん書きたい」というような内容になるでしょう。「新しい職場にadjustしたい」のようなgoal的な性質を持つものは、resolutionだとは言えません。

 BBC Learning EnglishのサイトにNew Year’s resolutionをテーマにしたクスッと笑える動画があるので、勉強のついでに御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました